【MHF】ブログを始めてみませんか?①

こんばんは、今回は「フルルコマン」とではなく「くろ」としてブログを送りします。
内容は「MHFブログをこれから始める方に向けて」という記事となります。
大変言葉足らずで説明不足な点がありますが、最後まで閲覧して頂くと光栄に思います。

さて、今回の記事ですが、MHF-G えふみんカムバックのブロガーである「hana」様の企画に乗っ取った内容となります。
私もMHFブログを始めて4か月が過ぎた素人ブロガーですが、少しでも力になれればと思い・・・この度企画に参加しました。
他の方とは明らかに方向性のズレたブログ記事を書いている私ですので、参考にならない事も多々ある事を先に謝罪します。
PCブラウザー向けに書いた記事なのでスマートフォンでの閲覧では多少の文字ズレがあるかもしれません。

***

今回このブログ内でご紹介するのは以下の通りとなります。

①FC2ブログでブログデビュー
②ブログ投稿における便利なツール

解説を踏まえながらご紹介するので少しでも参考になれば幸いです。
他のブロガーの方と紹介内容が被る事もありますが、その点はそれ程ブログデビューにおいて重要な事なのでご理解ください。

***

①FC2ブログでブログデビュー

様々なブログサイトがありますが、「どのブログサイトにしようかな」と迷うのならFC2ブログがおすすめです。
理由については以下3点
・簡単操作で初心者にも優しい
・公式や有志作成による様々な「テンプレート」が使用出来る
・足跡機能の搭載 ※重要



・簡単操作で初心者にも優しい
この件に関しては実際に触ると納得します。
簡単操作で記事も書け、このように文字を濃くしたり拡大色付け
も可能です。
ですが、過度な文字の拡大や、様々な色でカラフルにやりすぎると閲覧者が非常に見にくいと感じるので、書き手も閲覧者の気持ちとなってブログ記事を書いてみてくださいね!


・公式や有志作成による様々な「テンプレート」が使用出来る
この件についてですが、この分の下に掲載されている画像をご覧ください。

bandicam 2017-04-26 20-40-36-571

こちらはFC2ブログの公式テンプレートです。
これを簡単操作により自分のブログを瞬時にカスタマイズ出来ます。

例として、私のブログで2点ほど使用してみた画像を掲載します。

パターン1
bandicam 2017-04-26 20-41-06-114

パターン2
bandicam 2017-04-26 20-40-53-886

どうでしょうか?中身は同じブログですが、見た目は全然違います。
ブログを続ければ自然と行きつく「プラグイン」という機能も使用すれば、貴方だけのブログの完成です。
無限大の組み合わせ。貴方がどんなブログを作るか私は楽しみにしています。


ちょっとここでテンプレートプラグインを駆使して魅力的なブログを作成された方をご紹介します。
私の恩人の一人、「桜さるぼぼの部屋」のブロガーのcosmos様のブログをご覧になりましょう。

bandicam 2017-04-26 20-52-13-293 
「桜さるぼぼ」の名に相応しい桜を意識したブログとなっています。
色使いといい、記事の見やすさ等、様々な点で一目置かれるブログとなっているので是非直接ご覧になる事をお勧めします。

bandicam 2017-04-26 20-53-10-008

ブログ内にもツイッターを組み込んであり、リアルタイムでツイートが閲覧出来る点も一つのポイントです。

ですが、ここまでブログをカスタマイズしたのは日々の苦労と努力の結果です。
最初からこのレベルまでのブログ作成を目指さず、地道に一歩一歩進めて行く事が、自分の「本当のブログ」完成までの道のりでは無いでしょうか。
その結果が皆様に閲覧して頂けるのはとても嬉しい事ですよ。


・足跡機能の搭載 ※重要
この件ですが、FC2ブログでは、自分のブログに訪れた方(相手がFC2ブログユーザーに限る)を
確認する事が出来ます。
正直、ブログを始めた初期では自身のブログに訪れる方も少ないです。
当然無名である為、知名度は無く絶望もするでしょう。
しかし、相手(FC2ブログ者)のブログを閲覧したら、向こうにも足跡が残るので、相手も自身のブログに興味を持って訪れる事があります。
これはFC2ブログの特権なので、ブログ初心者にはとても魅力的な武器とも言えますね。
なので最初は様々な方のブログに足を運んで足跡を残してください。もしかしたら「いっしょにMHFしませんか?」とか声をかけられるかもしれません。

以上でFC2ブログの話は終わります。


 ②ブログ投稿における便利なツール

これは私が実際に使用しているツールをご紹介します。

簡単操作で画面上の動画撮影並びにスクリーンショット(以下SS)の撮影が可能です。
動画撮影はBandicamのロゴ付き+録画時間10分までという条件付きですが、実際にMHFや艦これ等の録画に使用されている方も多いです。
中でもSS撮影は、先程参考画像として使用したブログページの撮影や、MHF公式サイトをSS撮影したい時に重宝します。
このツールは無料版で十分使えるのでご使用してみては如何ですか?

・標準機能「ペイント」
こちらは実際に使用してご紹介します。
この戦闘内のチャット内容だけをブログに使用したいと思ったら
mhf_20170404_000654_912.jpg


ペイントにて標準機能選択+トリミングを使用しましょう。
こちらも少し触れば使用方法は解ると思います。
※因みにこの文の下の画像も「Bandicam」にて撮影しています。
bandicam 2017-04-26 21-25-36-325

  
するとこのように切り取って使用する事が出来ます。
bandicam 2017-04-26 21-25-36-325 

これだけでも、ログからコピー&ペーストした文より生き生きしたチャット内容が掲載出来るので、ブログ作成の一つの技として身につける事をお勧めします。
因みにこのSS内の戦闘は、今でも忘れない私の大切な宝物の一つです。

更に高みを目指すなら「GIMP」というツールの使用がいいでしょう。合成画像も可能ですし、何よりも無料で多彩な機能があるので、使い方をマスターしたらブログ作成の力になるでしょう。

***

長くなりましたので本日はここまでの紹介となります。
又の機会に続きを投稿しますのでその時に興味のある方はまたご覧ください。

くろ



コメント

非公開コメント

No title

最近私のそのプロフィールで、変態属性をごまかせなくなってきてる不具合が発生してるんですが気のせいでしょうか。

交流会を契機に、くろさんのリンク、増えましたねー。
フレンドがたくさんできると、更新意欲が沸きに沸いて調子に乗りたくなっちゃいますが、あまり無理せず更新のほうは適度なペースでがんばってくださいね^^

Re: No title

組長へ

気のせいです><

今の私には頼れる方がいるので、もう何も迷いません。
なので更新も自分が書きたいときに書く程度で留めています。
組長もあまり無理はしないで下さい。私が泣きますよ