「GRが少し上がった初心者向けへ装備を考えてみる」

以前「ディオステンプレ」等という装備を考案した。
すると不具合発生

「極みグァンが来ない件」

ならばと極みグァン装備抜きで、G級昇格して、GR200位の人が作成出来そうな装備をひよひょいっと考えてみた。


※注意点

・祭り珠の使用は抜き
 私が過去に作成出来ない時期が長かった為、当てにしたくない
・イベント珠もいっそ抜いてみる
 レイレスや白ナルガ珠、イベントが来ていなかったら作成出来ねー
・あくまでも「私が作成するなら楽に出来ねーかな」程度で考えたので、上位装備は世の中に山のようにある。一つの参考例程度に
・ドゥンル装備の使用は多めに見てね☆(ってか便利な装備だから新規者は作成するべきですよっと)
・集中がほちい



①今来ているドゥンル装備を少しでも特化型へした装備


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ○○○ 
ゴアGXヘルム       (遷GX)  Lv7 408 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ラースGXメイル      (イGX)  Lv7 393 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ドゥンルGXアーム     (未)   Lv1  0 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ドゥンルGXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● キリン射珠GX3, G級・閃耐珠, G級・閃耐珠
ドゥンルGXグリーヴ    (未)   Lv1  0 ●●● G級・閃耐珠, G級・閃耐珠, G級・閃耐珠
服Pスロット2                 ☆☆  

防御値:801 スロット:●15○3 火:-18 水:12 雷:-13 氷:7 龍:-8

自動発動スキル
集中+2

発動スキル
剛撃+4,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,ブチギレ,巧撃,状態異常無効,見切り+3



「簡単に作成できる新規向け装備を【集中】スキルで特化させたい」


ポイントとして
・ゴアを使用しているので、ゴア連戦して防具の完成した時の達成感を味わって頂きたい。
 (ゴアは初心者には強敵だが、そこで「PT募集、参加」や「フレンドや猟団」の方々と戦う楽しさを知って貰えればうれしいなって)
・球はキリン射珠GX3以外は楽に作成できる。半年前に私も通った道だ。珠作成は正直めんどくせー
・武器スロとスキルカフが開いているので、両方使用すれば「剛4一閃3」へと進化は可能だ!


②前回の「ディオステンプレをちょっと作成しやすくしたが多少の劣化は感じた件」という装備


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ●●● ヒプシ射珠GX1, G級・閃血珠, アカムト剣珠GX4
ゴアGXヘルム       (遷GX)  Lv7 408 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, ゼナ剣珠GX3
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ゼナ剣珠GX3, ゼナ剣珠GX3, ゴゴ射珠GX5
トリドGXアーム      (始)   Lv7 401 ●●● アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ルコ剣珠GX3, ゼナ射珠GX1, ゼナ射珠GX1
ドゥンルGXグリーヴ    (未)   Lv1  0 ●●○ ゼナ射珠GX1, 弩岩剣珠GX3
プーギー服なし

防御値:1605 スロット:●17○1 火:-18 水:8 雷:-8 氷:9 龍:-10

辿異スキル
スキル枠拡張+2

自動発動スキル
集中+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,逆鱗,血気活性,巧撃,見切り+4
閃転,超回避


「集中スキルが生きる武器で運用可能+無課金でいけまっせ」というコンセプト

ポイントとして
・極みグァン防具バイバイ
・リアルオ?持っていねぇよ
・超回避が勝手についてきたー
・ゴア以外防具作成は簡単だが、装飾品ががががが・・・・って精練クエストを頑張ればどうにかなるね?
・ディオス2部位はご愛敬。HRコースを購入したら作成出来るぞやったぜ!


③「どうせなら剣斧を使用したい」って思う方向け


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ●●● ルコ剣珠GX4, ルコ剣珠GX4, ルコ剣珠GX4
ゴアGXヘルム       (遷GX)  Lv7 408 ●●● クシャナ剣珠GX5, クシャナ剣珠GX5, ゼナ射珠GF
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● ゼナ射珠GF, ゼナ剣珠GX3, ゼナ剣珠GX5
トリドGXアーム      (始)   Lv7 401 ●●● ゼナ剣珠GX5, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● グレン剣珠GX2, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2
ドゥンルGXグリーヴ    (未)   Lv1  0 ●●● アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2, ルナ剣珠GX1
プーギー服なし

防御値:1605 スロット:●18○0 火:-18 水:8 雷:-8 氷:9 龍:-10

辿異スキル
スキル枠拡張+2

自動発動スキル
集中+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,逆鱗,巧撃,見切り+3,閃転
要塞+1,超回避


「要塞が付きました。これでこの前のラ・ロ戦の私みたいに防げずくっそ痛いダメージを受けなくて済むぜ!」という感じです。


ポイントとして
・完成までルコといっぱい遊べるよやったね!
・「ヴァルサ斧」が輝きそう


④「は?吸血は!!?」的な方向け装備


MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1     ●●● ヒプシ射珠GX1, ヒプシ射珠GX1, フルン剣珠GX1
ゴアGXヘルム       (遷GX)  Lv7 408 ●●● フルン剣珠GX1, フルン剣珠GX1, 司銀剣珠GX2
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● クシャナ射珠GX1, ゼナ剣珠GX5, ゼナ剣珠GX3
トリドGXアーム      (始)   Lv7 401 ●●● ゼナ剣珠GX3, 帝征剣珠GX2, 帝征剣珠GX2
ディオスZPコイル     (特ZP)  Lv1 398 ●●● 弩岩剣珠GX3, 弩岩剣珠GX3, 弩岩剣珠GX3
ガスラGXグリーヴ     (始)   Lv7 408 ●●● アビ剣珠GX2, ルナ剣珠GX1, ルナ剣珠GX1
プーギー服なし

防御値:2013 スロット:●18○0 火:-15 水:11 雷:-13 氷:7 龍:-7

辿異スキル
スキル枠拡張+2

自動発動スキル
集中+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,逆鱗,吸血+1,血気活性,巧撃
見切り+3,閃転

「吸血2に出来なかった私を許してくれ」と言いたい装備

ポイントとして
・吸血スキル付きの始種武器を担いだらいいやん
・いや辿異武器がいいのおおおお
・もうわけわからねぇな


てな感じで紹介は終わります。



ここでちょっと半年前の私を振り返って見た。
・MHF復帰したぜ!お、フロガダ高性能やん!マージ便利!(当時ヘヘオヘオ装備)
・次どんな装備にしようかな。ネットでテンプレ検索検索!!ん?レイレス・・・・!?これは作れないなぁ・・・
・珠グレンGFしか無くて草wwwwwwしかし下手に作成したら勿体ないし・・・よっしハルドの珠沢山作ろう!!(極遠征の紙が防具作成で一気に吹き飛んで更に積んだ私)
・いやいやマジで新規向けの装備が検索してもなかなか出てこねぇ!!トリアカ装備とかこれ古すぎねん!!
・シミュ?使い方解らない!!なんか569時間位かかるって!?どういうことなの!
そんな感じで今後の装備で困っていた記憶


時は半年が過ぎて、今なら
「正直珠精練はめんどくさい。でも精練クエストが来ているので解決!連戦ファイト!」
「強い防具が欲しい。でも辿異種が難しい。ならディオス」
「集中欲しいよー。よっしゃゴア!」
「始種防具作成面倒?今のハンターナビなめんなよ!」


って思いながら考えた装備です。正直もっと楽に作りたい><



装備完成に向けて相手になるゴアやルコ等、新規者がちょっとランクが上がっても簡単に勝てる相手ではありません。
なのでただ闇雲に戦わず、「このモンスターならこの武器やこんなアイテムがあれば便利なんだ!この攻撃はYABAIから絶対に交わそう!」と試行錯誤して戦って行って貰いたいです。モンハンでの一番の面白さはそこなので!


最後に上記でも書きましたが、「PT募集、参加」についてです。
G級になったからってフレンドも簡単には出来ません。
んでもって欲しい素材があるならPT戦は逃れれません。ソロだと序盤は地獄ですので・・・

ですがこのゲームはオンラインゲーム。様々なPTに参加し、他の方の戦い方を見て参考になったり、マナーを学んだり、色んな経験が出来ます。
例でいうなら「ベルキュロスの怒りアタック」や「ルコのダイソン回避方法」等、他人の動きを真似れば自分も出来るようになりますよ。

なので沢山PTに参加し、沢山の事を経験して下さい。それは全て無駄にはなりません。


おまけ


mhf_20170612_210924_938.jpg 

ルコにゃんにゃん

コメント

非公開コメント