【MHF】新規者の声を実際に聞いて思ったMMや色集め

運営批判が多い記事なので不快な方はブラウザーバック推奨です。
批判上等。媚びる気はありません。
金出して遊んでいるから当然叩きます。叩かないと成長しないのは人間社会も一緒


私は新規者の支援を趣味でやっています。
G級昇格支援や、その後の目指す事等を教えたり、これがほんと楽しいんですよ。

新規者をこっそりフレンドリストにぶち込み、ログインしていたら装備とかを見ています。
徐々に良い装備になっている事や、こっそりその方のいるランドに飛んだら、なんとフレンドや団員と遊んでいるではないですか。

その時、ほんと支援して良かったと思いますね。
中にはG級昇格後に引退する方もいます。MHFを楽しめなかったのかとちょっと自分の無能さも攻める事もあります。

ですが、「くろさん、今こんな装備が出来ました!早く極みクエストに勝てるようになりたいです」と以前支援した方に個チャが来た時がありました。
その度、私は今の自分のやっている事をこのまま続けようと思ったりするんですよ。

さて、今回はそんな新規者から以前相談受けた事をこのブログで公開します。



「自由区でクエストに参加したら、「武器術(色集め)もMMも進んでない雑魚は抜けてください」と言われました。私が悪いんですよね・・・・

これが新規者からの相談です。

さて・・・私は武器術は「プレンジ晒し」が流行っていた時、晒しが嫌でHR999になる前に取得した身です。

色集めの重要性をそこで知りました。

結論から言うと、新規者も、煽った方も悪いとは思いません。

色集めやMMの重要性を新規者に紹介しない運営が悪い!
ぼっちだと、その重要性とかを知る機会なんて早々無い!!

※個人的には取得の有無には文句も糞もありません。カオスに楽しめるならそれでおk!
身内で遊ぶならそもそもいらなくね的な感じ。でも野良に行くなら上げるようお勧めします。

大体なんだ!MM上げるのに無心で連戦するとかモチベーション下げる一方だろ運営さんよォ!?
せめて特典をもっと付けろアホ!


【ハンターナビ・マイミッション】

・MM50↑達成:得点 お試し小判×50
・MM100↑達成:得点 なんかいいアイテム(諭吉くれ

とかやれば皆自然と消化するやろ!ユーザー離したくないなら新規者目線で工夫せや!
ほら、あれだ!
スマホゲームみたいな!ガチャ石回収の為にダンジョンクリアする的な!流れを作るだけだ!簡単だろ。

色集めも以前、パローネ大交際?だが忘れたが神コンテンツがありましたよね!!?あれで私もCS垢の時、色集めカンストしましたよ!色集め楽でした!!

でも廃止した今、どーーーすんねん!!?

今更新規者に色集めさせる事自体、説明する方が難しいぞ!
説明しても実際にやるか?寧ろやる気下がってMHFバイバイ!ノー課金でフィニッシュだぜ!

だから色集めもハンターナビで専用カテゴリーを追加し、なんかすげー報酬を餌にして回させるようにしろや!!自ら新規者のモチベを下げる運営なんて意味わからんぞ!



ギスギスオンライン全盛期は終わりました。

それでも、某ツールでの晒しはまだ続いています。

新規者が野良に行って罵声を浴びない環境作りを出来るように、早急な改善を申します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回の記事を読んだ感想

私個人の感想ですのでご了承を…
私自身まだ3ヶ月ちょっとの浅い経験ですが色集め、mm進めは普段意識しませんし、いざ進めようとクエストに行っても正直達成感はあまりありません。(色集めの場合新しいスキルが増えますが、それでも良いモチベーションになるとは限りません)
また私がとあるフレンドさんに色集めを進めているか聞いた所そもそも狩人球を知らないと言う現状です。
批判的ですが折角のゲームシステムをここまで気薄にさせる運営さんには呆れるばかりです…
以上、語彙力の低い鳥公の独り言でした(´・ω・`)

No title

MHF独自の仕様があり、MHF内ですと団員から教えられない限り
知る機会は皆無というのが一番の難点ですね。

色集めも航路クエストで集めることが出来なくなったのが
痛いところです。

No title

私自身元々F4で引退を一度した身 その前の現状は一応知っているので少しわかる気もします。
その時からプレンジやら武器術暴れないのは地雷と叩かれていましたが、その頃よりも酷くなっている現状は少し復帰して悲しかったですね。
事実私が復帰した今年1月にはもうパロはない
色集めを最近真面目にしようかと思ってもまずCP集めをするために今からラヴィかミラトリまで航路進めるの?という…
真っ黒なフレ欄の方が少しでも帰って来てくれる様運営には少しでも新規者 復帰者が戻りやすい配慮をして頂きたいものです…

これはその通りだと思いますよ。(実は組長、まだ刹那の守り大とか取ってない件)
やる意味を理解したとしても、今の仕様ならばそこから武器大暴れ、おまけ術といったところまで行くのに途方も無い時間がかかっちゃいますね。私も復帰時期がパローネの終わりかけで、パローネ亡き後はどうしようもなかったので、リアルマネーで暴れまでは解決しましたが、そのあとは結局やってない現状です。
もっともこの件、私も何度も運営に要望出し続けてますが、未だに修正しないあたりが困ったものですな。

中途ディレクターぢゃ仕方ない⋯

↑で済まされるワケがない(´·ω·`)

前々から狩人珠、MMは言われてましたが⋯

狩人珠強化に必要なCPは(後を考えれば)ラヴィで稼ぎ、色集めは⋯( ˘•ω•˘ ).。oஇ

クロさんが虹にしとけばいい(。・m・)クス

狩人珠の色集めで商売するうんえー⋯

ブログさっぱりしましたね♪

こんにちわ(ΦωΦ)ゞ
フロンティアは暗黙のルールみたいのが結構ありますものね・・・
調べてきなさいよ・・って感じで(笑)

新規さんには非常にわかりづらいコンテンツですね(ヽ´ω`)トホホ・・
しかしながら、くろさんの言うとおりどちらも非はありませんよね
(雑魚ってのはひっかかりますがw

色についてはわたしも運営に要望だしてみましたが・・・スルーw
CPはミラトリでなんとかなりますが・・・色は・・・金で買え!
と言わんばかりですよね・・・何故航路で色廃止にしたんだ(笑)

MMはある程度忍耐使って・・・ある程度はガチャの不要武器作成券を
調合してミッション達成書使うのも・・・結局金になりますが(笑)

色&MMが進んでなければ・・・カチカチな募集はスルー
募集がなければ自分でフリー募集しかないと思います


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お散中に通りかかった者ですが横から失礼します
MMと狩人のことはもっと大々的に紹介し、それようのイベントを配信するべきですよね

広場の募集文はどんどん新しいスキルになり
以前のように「武器術大 カンスト×」(だったかな?)というような文は少なくなったと思います
これでは今の募集文に書かれていることは誰かに聞けても書かれていない武器術などは知らないので誰にも聞けません
むしろ知っていて、持っていて当たり前と思っている方が多々いると思います
そんな所に知らずに入って蹴られたら新規の方は大変嫌な思いをするでしょう
自分で調べたり仲のよいかたに聞いて理解してもそれらを取得するには時間がかかります
頑張って取得し、いざ野良に参加できるようになっても一度理不尽に蹴られてしまった方は野良に参加するときに「また蹴られたらどうしよう…」と少なからず恐怖心はあると思います

こういったことは昔からあり、運営も知っているはずなのになぜ改善しないのか疑問です
一度は
パローネ大航祭で狩人珠の強化をしやすくしたのになぜ止めてしまったのか…
MMにいたっては課金を推奨しているように思えます

運営はもう少し現状のプレイヤーではなく新規の方のことも考えるべきです

長くなりましたが私はこう思います

あとこれは私事なんですが
運営はもう少しランサーのことも考えて下さい!
∩∩

こんにちは

くろさんのおっしゃる通り
ですよね〜
特にギルマスから貰える
功猟メダルで
護符に交換なんて、誰かに教えて
貰わないとわからないですよ。
(公式アナウンスあったらorzです)

初コメがこんな
薄めたカルピスみたいな内容でゴメンなさぁぁぁぁぁぁぁい//

No title

チャットが苦手だったのでこの場でお礼します(^^)/
ヘルプ募集に参加してくれた事と、G級から目指す防具を教えてくれて助かりました(^◇^)
応援しているので頑張ってください( ;∀;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おじゃまします。
色集め、懐かしいですね。
わたしもピンクネームとかそういう時代に集めていたものです。
キャラバン航路を攻略しながら色集めをし、自分で属バンやミラトリ貼れるようになり、つかれたらドンドルマの街でヤマツと戯れ。。
いまはそうやって遊び人はいないのかな。。

育成ミッションはG級に上がる前から薦めており、G2で緩和される前までのモンスターの攻撃に秘伝様たちが蒸発していくなか一人ダメージカットの恩恵を受け耐えておりました。
そのことは当時のブログでもその重要性を問うていたものです。
ですがそのころは誰も重要視しなかったのを覚えています。

育成ミッションも、メダルミッションも楽しかったものですよ。
勝手にボスキャラ四天王設定してターゲットを覇種群にしていたり、紙集めのついでにすべてHCでやっていたりと、そういう遊び方もできると思うんです。
定時されたものだけが遊び方じゃない、自分で遊び方をみつけ楽しむこと、それが一番大事なのかなーと。
運営批判も多いですけど、人を悪く言うのはおいといて、いまあるなかでどうやって遊びの枠を増やすかって、わたしはそう考えています。
駄文長文で申し訳ないです。
おじゃましました。
